《オンライン英会話を上達させるコツ💡》

最近はコロナウイルスの影響もあり、インターネット環境さえ整えば、いつでも、どこにいてもレッスンを受けられるので、オンライン英会話が流行っていますね!

リーズナブルな価格で、身構えることなく気軽な気持ちでスタートできるのが人気の理由です✨

もっと上手に利用して、英会話力を磨きたいと考えている人も多いのではないでしょうか?
そこで、今回はオンラインレッスンを最大限に活用する際のポイントをご紹介いたします😆!

レッスン前、レッスン中、レッスン後に心がけたいこと

英会話力を向上させたいのなら、受講前後の勉強が大事です。
レッスン前、レッスン中、レッスン後にそれぞれ心がけておくと良いことを紹介します。

レッスン前

オンライン英会話では、自分が受講するレッスンの課題や目標を、事前に自分なりに把握しておくことをオススメします。
ただ漫然とレッスンを受けるのではなく、意欲的にレッスンを受けることでより一層英会話力が向上します。
また、レッスンに入る前の自己紹介の内容やフリートーク中心のレッスンを受講する時の話題に変化をつけるなど、ワンパターンな英会話にならないように事前に準備をしておきましょう。

 

レッスン中

レッスン中は、積極的に発話をしましょう。
その際は、ぜひ定着させたい単語やフレーズを会話の中で使ってください。
強制的に使うことで、より強く記憶に残って身につきやすいと言われています。
使いたい単語やフレーズを使って、どのように会話を進めようか、と考えることで、会話の内容を主体的に考えることにもつながります。
講師が会話をリードするのではなく、自分が会話の主導権を握るのだ、という気持ちで受講してみてはいかがでしょうか。

失敗に不安を抱くのも、英会話上達の妨げになる可能性があります。
日本人は、完璧な英語を話さなくてはいけないと考えがちで、言葉を発することに消極的な傾向にありますが、それでは英会話力は向上しません。
間違えていたとしても、どんどん話しましょう。
その方が、講師も発音のクセや間違った英語表現などを把握しやすく、指導しやすくなるのです。
もし、自分の英語力に自信がないなら、レッスンが始まる際に「私がレッスン中に使う英語表現の他にもっと適切な英語表現があれば教えてください」とお願いしてみてはいかがでしょうか。
間違うことは上達するステップだと考え、どんどん会話をしていきましょう。

 

レッスン後

レッスンが終わったら、それだけで満足していてはいけません。
レッスンで学んだことの復習や課題のフレーズの発話を繰り返して、自分のものにしましょう。
レッスン中にわからなかったことはメモしておいて、レッスン後に調べる姿勢も英語力を高めることに通じます。
必ず1つは「レッスンで学んだこと」を身につけ、次のレッスンで使ってみるようにしましょう。
自分だけの単語帳やフレーズノートを作ると、レッスンの振り返りもしやすくなります。

レッスン中だけではなく、レッスン前・レッスン後の取り組みも忘れずに、英会話力向上に励みましょう。

どうでしたか😆?
今回はオンラインレッスンを受講する際のポイントをご紹介いたしました。

レッスン前/レッスン中/レッスン後に何をしなければいけないか、具体的に目標を決め、効率よく学習できるようにしましょう!

お問い合わせはこちら
PAGE TOP